新着情報
新着情報

新年あけましておめでとうございます。

2023年1月1日

旧年中は格別の御愛顧を賜り誠に有難う御座いました。

昨年の世相を表す言葉は「戦」でした。ロシアによるウクライナ軍事侵攻が続いており痛々しいニュースが絶えません。

また収束の見通しがつかない新型コロナウイルス感染症により、各関係者の方々も大変な思いをされているかと思います。このような厳しい状況だからこそ、家族や地域のつながり、人と人とのつながりがより大切なものになってくるのだと感じております。

気持ちを切り替え、新しい年を迎えることができ慶びを感じております。

今年は「兎年」うさぎは活動的で干支では躍動や飛躍の象徴とされています。また、繁殖力が強いため、古来、安産や子孫繁栄を叶えてくれるありがたい動物とされてきました。

うさぎにまつわる言葉で「獅子搏兎」(ししはくと)という四字熟語があります。

※「獅子搏兎」=獅子は弱いうさぎを捕まえるときでも全力を尽くす。うさぎも必死で逃げるため、簡単には捕獲できない(容易なことに見えても全力で取り組まないと成就しないことの例え)。

私たち専門職は常に向上心を持ち続け自己研鑽をしていかなければなりません。

簡単だと思うことでも全力で取り組み「この訪問看護(リハビリ)を選んでよかった」と言われるようスタッフ一同精進して参りますので宜しくお願い致します。   津野美千子